第7回「京のおばんざい」
0
堀川牛蒡の煮物 完成写真

堀川牛蒡の煮物

材料
・堀川牛蒡
・だし汁(昆布)
・三温糖
・酒
・濃口醤油
・粉かつお

調理方法

  1. 牛蒡の皮はたわしでよく洗うか、包丁の背でこそぎ取る。厚さ1.5cmくらいの斜めに切り、米のとぎ汁に浸けてあくをとる。
  2. 1を鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、やわらかくなるまでゆでる。竹串がすっと通ったら煮こぼし、温めただし汁、三温糖、酒、濃口醤油を加え、牛蒡に味を含ませる。
  3. 粗熱がとれたら粉かつおをまぶす。
堀川牛蒡の煮物 補足

0
京風白みそのお雑煮 完成写真

京風白みそのお雑煮

材料
・大根
・金時人参
・里芋
・だし汁
(昆布・椎茸)
・生麩
・花かつお
・柚子皮

調理方法

  1. 大根、金時人参は厚さ3mmの輪切りに、大根は扇面に切る。里芋は六方むきにする。それぞれやわらかくなるまで水からゆでる。油揚げは熱湯をかけ拍子切りにする。
  2. だし汁(昆布・椎茸)、丸餅、1を入れ、白みそを加える。
  3. お椀に盛り、生麩、花かつおを入れ、柚子皮をのせる。
京風白みそのお雑煮 補足

0
じゃがいものわさび酢和え 完成写真

じゃがいものわさび酢和え

材料
・じゃがいも
・甘酢
(砂糖・酢同量)
・わさび

調理方法

  1. じゃがいもは皮をむき、細かい千切りにして水にさらす。数回水をかえてあくをとる。
  2. 1を熱湯に入れ、すぐに冷水でしめて水気を切る。
  3. わさびと甘酢を合わせ、加減をみながら2と和える。

0
いも餅 完成写真

いも餅

材料
・餅
・さつま芋
・きな粉
・グラニュー糖
・塩少々
0

調理方法

  1. さつま芋は皮をむいて適当な大きさ切り、米のとぎ汁にしばらく浸けてあくをとる。
  2. 蒸し器にぬれ布巾を敷き、1のさつま芋、餅の順に入れて蒸す。
    やわらかくなったら、すり鉢に入れすりこぎでこねる。
  3. 時々スプーンに水をつけながら2を成型し、あらかじめ合わせておいたAにまぶし皿に盛る。さらに上からAをかける。
いも餅 補足



京都の小正月迄の行事




金時人参を焚いて残った煮汁に昆布だしを加え、だしをとった椎茸を入れ、薄口醤油、酒、砂糖で調味する。金時人参の煮汁も、だしをとった椎茸も無駄にしない、素晴らしい一品になりました。 豊臣家の衰退とともに、聚楽第の堀が付近の住民の捨てる麈芥で埋まり、そこで作られたのが始まりと言われています。 上賀茂神社近辺の岩倉にはすぐき菜の畑が広がっています。すぐき菜の葉と茎を自然に乳酸醗酵させた京漬物です。